timblog

産後ママがダイエットを頑張りながら好きなこと思ったことを書くブログです

自己紹介

 

 

ちむです!

本当は新年度から心機一転、ダイエット宣言をしましたが、まじで(夫に)宣言しただけで4月が終わりました。

 

改めて続けていくためにも、記録を残そうとブログを始めました。がんばるぞー!

 

 

プロフィール

ちむ(29)

159cm 61.8kg

令和元年の夏に男の子を出産(現在1歳9ヶ月)

地元から離れ家族3人で暮らす転勤族

2LDKアパート住まい

月に8日間ほどの短時間パート

基本自宅保育なので、自分の時間はなし

まだ夜何回も起きる息子の睡眠に悩み中

 

これまでのダイエット

物心ついた頃からすでにぽっちゃり体型。学生の頃から万年ダイエッターを名乗り、少し痩せては戻りを繰り返す日々でした。

 

○〜20歳→だいたいBMIは23~24をさまよう。(ギリギリ25は超えない)

○20歳→成人式の頃なぜか最大体重62kgを記録。しっかりと太った写真が記念に残る。

○22歳頃→付き合っていた彼にフラれ、食事のみで5kg減量。その後も大体56~58kgをキープ。これを機会に、自分はぽっちゃりしているのが当たり前ではない未来があるかも、と気づく。※この彼が今の夫

○25歳→退職、引っ越し、結婚式の準備が重なり、ついにBMI22を切り54kg台となる。(外見で言うと人生のピーク)

○28歳→出産前の56~57kgから、母乳育児により産後55kgへ。どれだけ食べても痩せていく無敵期間突入。

○29歳→母乳育児は続くも体重は下げ止まる。睡眠不足やストレス解消にそのまま食べ続け、ついに60kg超えへ…

 

ダイエットしようと思ったきっかけ

ママになって子育てに追われ、自分のことなんて二の次だった日々。ある時これまで着ていた服が「なんか違うな…」と感じて、着ては脱ぎ着ては脱ぎを繰り返しました。着る服がない…その時初めて、「あ、これ今までのように着こなせないのは、太ったからだ」と気づきました。

そんなある日、ママ友と遊びました。その日着ていたワンピースは、ロング丈でゆるっとした、お気に入りのもの。マタニティ用ではないけど、臨月まで着ていたものでした。元々下腹ぽっこりのわたし。ハキハキさっぱりした性格のそのママ友に、「違ってたらごめんね、もしかして二人目?」と………………………。

実は鏡を見て、ワンピースの布が体に沿ったとき、妊婦に見えなくもないなと密かに感じていました。でもまさか本当にそう言われるなんて。先月の話です。

 

もう少しおしゃれで、もう少し引き締まった体のママでいたい!息子が自慢できるお母さん。そして人生でもう一度、50kg台前半になりたい。あわよくば今より10kg痩せてみたい!そう思いました。

 

ブログを始めようと思ったきっかけ

どこかに記録したり、発信すれば長続きするかな、と思ったため。

そして今集2~3日の短時間パートなので、ゆくゆくは在宅ワークを…してみたい!と思い、まずはブランクのあるPC操作に慣れる事も目的!もちろんスマホで書くこともあるけど、できるだけ長い文章をPCで書きたい!

 

とにかく頑張るぞ!

まだ夜起きる息子、睡眠不足も続く中、正直自信ありません。何から始めればいいのか、今の自分は何なら続けられるのかも分かってません。でもとりあえず、すごいゆっくりでもいいから自分の生活、体と向き合ってみます。ブログは続けたい。習慣になるまでが大事!

 

まずは、60kg台から抜け出すこと!今日の夕飯はおかずのみにしました。

 

👌素敵なママのために頑張ること

「できそうな日は、夕飯はおかずのみ」